読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万有回

主に趣味の読書について綴っていければと思います。「昭和の残り滓」といわれる世代。

お城山クラフトフェア@横手

イベント

f:id:momokawataro:20161001112934j:plain

f:id:momokawataro:20161001113712j:plain

f:id:momokawataro:20161001114205j:plain

 すっかり忘れていたのですが、10月初めに横手のクラフトフェアに行ってきました。

 クラフト好きの知人から誘いをうけて行ってきたのですが、恥ずかしながらこういうイベントが毎年行われているとは知りませんでした。2010年から毎年開催されているらしく、なんでも今年で7年目とか。

 天気に恵まれ、大勢のひとで賑わっていて、楽しそうな雰囲気でした。出展者の方々のものづくり愛が伝わってきたのと、それを手にとったり、味わったりする人もまた嬉しそうな表情で、クリエイティブなものづくりを通じた交流の場があるというのは素敵なことですよね。

 個人的に惹きつけられたのは、宮城県の「陶器パルメット」という陶磁器を作っている職人さんでした。ミステリアスな雰囲気があって、まるで古代の壁画を見ているかのようなデザインが面白くて、数点購入させていただきました。ありがとうございました。

 横手城本丸付近で珈琲を飲みながらしばらく休憩した後、一人で牛沼まで散策した。へら鮒釣りをされている方がたくさんいたのが驚いた。こういう美しい景色を眺めながら釣りができるのはいいですよね。それにしても、城郭の外堀での釣りは条例で禁止されているところが多いと思うけれど、オフィシャルというのは珍しいような気がする。

f:id:momokawataro:20161001120815j:plain